婚外子相続格差は違憲 和田武士氏

http://mainichi.jp/opinion/news/20130925k0000m070135000c.htmlより、
記者の目:婚外子相続格差は違憲=和田武士(社会部)
毎日新聞 2013年09月25日 00時37分

 ◇多様な家族に寛容さを
 「ようやく」との思いで受け止めた人も多いだろう。法律上の結婚をしていない男女間に生まれた子(婚外子)の法定相続分を結婚している夫婦の子(嫡出子)の半分とする民法の規定について、最高裁大法廷が今月4日、「法の下の平等」を保障した憲法に違反すると断じた。1995年には合憲としていたが、時代の変化を踏まえ、「子の権利」を重視した結果だ。規定は明治時代の家制度の下で設けられ「差別を助長する」と批判されてきた。速やかな規定改正は当然だが、一歩進めて家族を巡る法の在り方を考える契機となることを願う。
 昨年末現在、全国の家裁に係属している176件の家事審判や調停で、相続格差規定が問題となっている。大法廷は今回、家族形態の多様化や国民の意識変化、国際情勢などを総合考慮し、「家族という共同体の中で、個人の尊重がより明確に認識されてきたのは明らか」として、規定の合理性を初めて否定した。

 ◇単なる財産の問題ではない
 「希望が見えました。婚外子である息子が普通に生きられる社会にしてあげたい、と思っています」。大法廷決定後、婚外子を育てている女性からメールをもらった。行間に喜びがにじんでいた。
 私自身は法律婚をした両親の間に生まれ育った。仮に父母のどちらかに私の知らない婚外子がいて、ある日突然、現れたとしたら、状況を受け入れられるか分からない。今回の裁判で、規定を合憲だと主張した嫡出子側は「日本の家族形態や社会状況を理解しておらず、絶望した」とコメントを出した。一連の報道について読者からは「婚外子ばかり注目され、配偶者は無視されているようで気分が悪い」との指摘も受けた。
 それでも、規定は不合理だと確信する。そもそも、本人に選択の余地がない事柄を理由に、子どもに不利益を及ぼすことは許されないはずだ。だが、それだけではない。「命の重みが半分と言われている気がした」。今回の裁判の当事者だった和歌山県の婚外子の40代女性は、規定を知った時のことをそう振り返った。相続格差は単なる財産の取り分の問題では決してない。
 婚外子を巡る差別的取り扱いは、司法判断が先行する形で是正されてきた。婚外子と嫡出子を区別する住民票や戸籍の記載は、地裁や高裁で「プライバシーの侵害」との判決が出され、表記が統一された。未婚の日本人父と外国人母の間に生まれた子の日本国籍取得に際し、結婚を要件とした国籍法の規定は、最高裁が2008年に違憲と判断し、改正された。

 ◇少数派の痛みに鈍感な立法・行政
http://mainichi.jp/opinion/news/20130925k0000m070135000c2.htmlより、
 司法が光を当て、ようやく是正されるという図式には、少数派の痛みに鈍感な立法・行政の姿勢が表れている。相続格差規定を合憲とした95年の大法廷決定では、裁判官15人中5人が「違憲」との判断を示し、4人は合憲としつつ立法による是正の必要性を示唆した。その後の小法廷の判断でも同趣旨の指摘があったが国会は動かなかった。「『あなたが2分の1の立場だったらどうするんですか』と(国会議員)一人一人に聞いてみたい」。婚外子として生まれた人たちの言葉を、立法府は重く受け止めるべきだ。
 家族制度を巡っては、選択的夫婦別姓や女性に限った再婚禁止期間(離婚後6カ月)の改正の是非も議論されてきた。それらは相続格差の平等化とともに、法制審議会が96年に公表した民法改正案に盛り込まれたが、反対意見も強く見直しは実現していない。
 例えば、別姓制度には「家族の絆や一体感を弱める」といった指摘がある。だが、法律婚をして夫婦同姓となっても、離婚を選ぶカップルは少なくない。厚生労働省の人口動態調査によると、96年以降は年間20万組台を推移している。96年の内閣府の世論調査で「家族の姓が違うと家族の一体感(絆)が弱まると思う」と回答した人は46・5%だったが、昨年は36・1%まで減少した。家族の一体感は必ずしも同姓により担保されるものではないという考え方は広がりつつある。
 法務省は相続格差規定の改正を急ぐため、選択的夫婦別姓を切り離して法案提出の作業を進めるようだ。だが、「法律婚が浸透している」(大法廷決定)現状の一方で、近年は事実婚やシングルマザーも増えている。自ら選んだ人もいれば、法律婚がかなわなかった人もいるだろう。従来の価値観と折り合いをつけながら、さまざまな家族の形に寛容で、互いに価値観を押しつけあうことのない社会を目指すべきではないだろうか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中